展示場の番犬日記コロ

Blog

光る君へ

今年は、久しぶりにNHKの大河ドラマを見ております。

 

見ようと思ったきっかけは、テーマ曲のピアノ演奏が反田恭平さんだったことです。

 

反田恭平さんのピアノを生で聴きたくて、2月にひたちなか文化会館で行われたコンサートにも行きました。

 

コンサートも素晴らしかったのですが、それをきっかけに見始めた大河ドラマ『光る君へ』にはまってしまい、『源氏物語』についても関連書籍を読んだり、関連番組を見たりしています。

 

ドラマの中でたびたび出てくる『書』が美しくて、私も書いてみたくなり、筆ペンで仮名文字の練習なども始めました。

 

影響を受けやすい性格は子供の頃からで、小学生のころ『ベルサイユのばら』にはまってしまった時のことを思い出します。

その時は、フランス革命について事細かに調べ、覚えてしまったものです。

 

『赤毛のアン』にはまったときはシリーズ全10冊を中学生だというのに大人買いしてしまいました。

 

『源氏物語』は古典が苦手だった私にはハードルが高くって、原文を読むのは難しいですが、ドラマが放送される毎週日曜日が楽しみです😁